2016年8月29日月曜日

8/28 The Martian (邦題: ODYSSEY)

この日はマットデイモンの火星探査もの。監督はリドリースコット。

よく海や孤島でひとりぼっちにされるというサバイバル映画はありますが、これは火星に一人にされるという話。火星では水も食料も無くて、地球からの援助物資も数年かかるので大変なことになるという話。大ヒットしたという原作があって、それを基にした映画。

前半のサバイバル術が見事。燃料のヒドラジンを使って水を作るあたりは、実際にNASAも火星で使う事を検討しているとか。原作からはカットしている所も多いようですが、ハラハラドキドキのいい映画でした。

「インターステラー」でも星で独りぼっちの役をやったマッドデイモンですが、似た役が続いたのは偶然?「インターステラー」でも印象的な役を演じたジェシカチャステインが女性船長で活躍してます。ケイトマーラはどこかで見たような気がしたのですが、あのルーニマーラの姉でした。

どこで撮影したのか不思議でしたが、ヨルダンのワディラムというところだそうです。一度行ってみてみたい。

2016年8月28日日曜日

8/21 Good Fellows

この日は実際おこった事件を描いたギャング映画。ギャングにあこがれていた少年が犯罪に使っていく様が描かれます。ヘンリーヒルという名前のこのギャングは、最終的には組織に消されないために警察に仲間を売り、証人保護プログラムの監視下に入ってそれなりの人生を歩んだようです。

ギャングというのは自分の商売がうまくいって、お金があるうちはいいのでしょう。しかし、破綻となれば、だれが先に仲間を売って証人保護に入るかという事になるので大変。

しかし、淡々と原作の内容を追いかけるような映画で、どうも盛り上がりに欠けて面白くなかった。途中にあるルフトハンザの強奪事件とい大事件がもう少し描かれるとよかったか。

2016年8月27日土曜日

8/20 NOW YOU SEE ME (邦題:Grand Illusion)

この日は最近、続編が劇場公開された映画の1作目。

なんだか主役の4人のマジシャンはどうもパッとしないんですが、4人と対決する刑事のマーク・ラファロが秀逸。アベンジャーズのハルクで有名ですが、まぬけな役も、ラストもバシッと決めてます。


話の中心はマジックだからそれなりに面白いのだけれど、なんだか後で何とでも言えてしまうところがいまいちか。しかし、結局、個人的な恨みを晴らすためにたくさんの人を巻き込んだだけなんじゃないか。

2016年8月20日土曜日

8/14 The Intern (邦題:マイ・インターン)

この日はアンハサウェイとロバートデニーロのドラマ。

まじめで誠実なおじいさんが、ばりばりの起業家ウーマンと仕事をする話。

とてもいい話で面白いのだけれど、ロバートデニーロがいい人すぎていまいち味がない。女性が上司で、だんなさんが主婦というなんだかいまどきな設定ですが、なんだか心に残る迫力がなかった。

アンハサウェイがキャリアウーマンをやっていると「プラダを着た悪魔」を思い出しますが、あのメリルストリープがみせた鬼気迫るようなものがどこにもなくて、なんだか軽い感じ。こんなファッション雑誌のような起業家はいないと言いたくなる人がたくさんいるんじゃないだろうか。

主人公のお母さんの部屋に忍び込むところが面白くて、たいきくんがばかうけでした。

デニーロが初めてインターンに行く初日の前に、あの「タクシードライバー」を彷彿とさせるようなシーンがあった。

2016年8月18日木曜日

8/13 The Transporter Refueled

この日はリュックベッソンのカーアクション映画。ジェイソンステイサム主演で有名なシリーズですが、2代目フランクマーティンに新人のEd Skrein を据えて再起動です。

前のシリーズでは出ていなかったと思うのですが、フランクのお父さんが元スパイとしてなかなかいい感じです。

今回もアクション満載で魅せてくれます。シナリオはよくある感じですが、車が格好良ければなんでもOKか。

2016年8月13日土曜日

8/11 My Cousin Vinny (いとこのビニー)

山の日のこの日は痛快裁判コメディー。強盗殺人犯に勘違いされた大学生の二人組が新米弁護士のいとこのビニーに助けを求める話。

田舎のアラバマ州で逮捕されたという事で、アラバマ州らしいアメリカの南部田舎イベントがたくさん発生するのですが、日本人から見るとどれも新鮮で面白い。

ホームアローンの泥棒役で有名なジョーペシが楽しくおかしく見せてくれます。ホームアローンがあまりに有名なので知りませんでしたが、もとはギャング映画で有名になった俳優だとか。

ラストがなかなか痛快なのですが、そこで大活躍するのは主人公じゃなくて、その婚約者。彼女を演じるマリサ・トメイが素敵です。毎日違った衣装で登場するのですが、 どれも奇抜で素敵です。

しかし、そもそも凶器が見つかっていないんだから、そもそも起訴に無理があるような気がした。

2016年8月6日土曜日

8/6 Jurassic Park III

この日は恐竜SFの大作の第3部。「2」はどうも評判が芳しくないので、観たことがありません。

こちらは正統派スリルアクションで魅せてくれます。「1」とおなじグラント博士が出てくるところがいいですね。

CGだけじゃなくてちゃんと動く模型を作って映画を作っている所がさすが。特典シーンには恐竜の動く模型を作っているシーンがありますが、すごいです。

2016年8月2日火曜日

8/1 The Girl with the Dragon Tattoo

この日は実家で見たサスペンス映画。スウェーデンの本が題材だそうで、映画の舞台もスウェーデン。ずっと借りたかったのだけれど、R15指定だったので借りられなかった映画。 たしかにSEXのシーンの描写が生々しいので小学生には見せられませんね。

ダニエグクレイグが好きなので見たかったのもあるのですが、これはヒロインを演じるルーニーマーラにつきる。ヒロインの生きざまを描く映画だったんではないだろうか。

謎に迫る二人の迫力も、解かれる謎もすごいのだけれど、ヒロインのリスベスの生い立ちの方が知りたい。

ルーニーマーラがケイトブランシェットとでたキャロルという映画が気になる。