この日は斬新な映像とアクションで世界を驚かせたウォシャウスキー姉弟の名作「マトリックス」。
と、こう書いて気付いたのですが、この監督は姉弟なのですね。メイキングを見る限りは兄弟にしか見えなかったのですが。
なんどみてもトリニティが空中で止まってするキックや、よける銃弾の軌道が映るシーンの迫力は素晴らしいです。この映画で一躍有名になった「Bullet time」撮影ですが、最初はどんなに高度なCGかと思ったのですが、なんとたくさんカメラを並べただけのもの。
最初に聞いたときはコロンブスの卵だと思いました。
また、この映画の見所はそのカンフーアクション。これは中国のyuen woo ping という振付師をわざわざ見つけてきて武術指導してもらったそうです。Wikiによるとこの人はあのジャッキーチェンの蛇拳や酔拳の監督。なんとまあ。メイキングによるとwoo ping のチームのメンバーはほとんど英語ができないようなのですが、キアヌリーブスをはじめとする主要な登場人物一人一人に担当をつけて3~4か月もトレーニングしたそうです。さすがハリウッド。
あと、主な撮影場所はシドニーだったとか。街の雰囲気も特徴的ですが、セットではないとは知りませんでした。
たいきくんはこの映画の有名なアクションシーンで、「このシーンどっかで見たことある」 といってましたが、実はこの映画の影響を受けた映画を先に見たのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿