2015年2月18日水曜日

2/15 Stomp the yard

この日はダンス系の映画だと思って借りてきたもの。

それなりにダンスは格好いいのだけど、いまいちピンとこない。どうもダンスでバトルをしているようなのだけど、いまいち誰が勝手誰が負けたのかわかりづらかった。特に、序盤のシーンはカメラの入れ替わりが激しすぎてどちらのチームが踊っているのか何が何だかわからなくて困った。

まあストーリーはありふれた感じ。日本にはなじみのないfratanity間の争いがメインなのもわかりづらさの原因か。

2015年2月17日火曜日

2/14 るろうに剣心 伝説の最期編

この日は先週の続き。るろうに剣心の映画3部作の最終作。飛天御剣流の師匠、比古清十郎から奥義を学んで、宿敵である志々雄真実との決闘が描かれてます。

アクション映画という事で、さすがに最後の対決のところは見せてくれました。無限刃の発火能力も格好いいし、4対1で負けじと戦っているさまはどちらが主人公なのかという感じで暴れまくってました。

残念だったのは10本刀はほとんど登場できなかったところ。宇水がやられるためだけに非常に不自然に登場してきたのは残念だった。四乃森蒼紫はかなり丁寧に描かれていたのに対して、宗次郎との対決があっさりしてしまったのも残念。「縮地」の実写アクションが見たかった。

2015年2月9日月曜日

2/7 るろうに剣心 京都大火編

この日はたいきくんがアクション映画がいいというリクエストで借りてきた邦画。

漫画での志々雄真実との対決を描く全編。新井赤空の逆刃刀真打を手に入れて、京都大火を阻止するところまでが描かれています。

基本のサムライアクションということでたいきくんも楽しんでくれたようです。後編も楽しみです。

ただ、一部演技力にかけるような俳優が出てくるのがどうしても気になる。

2015年2月1日日曜日

1/24 チェ 28歳の革命

この日は、たまには少し政治的なものを見せるのもたいきくんにはいいかと思って見せた映画。

キューバ革命で最も有名な人物のチェ・ゲバラの映画。とても長いので2部構成になっているという事で、その前半を見ました。

小さなゴムボートで上陸して、ゲリラを繰り返して、キューバ革命が成功するまでが描かれているのですが、非常に淡々と革命軍のゲリラ闘争(つまりはテロ行為)と彼のしたことをなぞって描いている映画で、全然面白くなかった。

彼がどうしてこの革命に身を投じようと思ったのか、なぜ武力闘争を選んだのか。彼の信念はどこから来ているのか。なんかそういう事が描かれているのかと期待していたのですが、全くでした。後半に絵が描かれているのかもしれませんが、前半がこれだけつまらないと後半を借りる気はしない。