2013年6月23日日曜日

6/23 天空の城ラピュタ


今日は何も借りてきていなかったので、家にあったDVD。もう、何度見たかわかりません。ほとんどすべてのセリフをたいきくんも覚えているように思います。

しかし、なぜかたいきくんはお城のなかでロボットがシータを追いかけて上ってくるシーンが怖いそうです。今日も「すこしだけ怖い」といってました。不思議です。

6/22 Coming To America


邦題「星の王子 ニューヨークへ行く。」

ご存じ、エディ・マーフィーのコメディ映画です。私が結構好きで、苦労してTSUTAYAで見つけました。

改めてみてみると、架空のザムンダ王国でのダンスのシーンなんかはとてもよくできていて新鮮でした。また、英語ではかなりはっきりといわれている性的表現が、日本語吹き替え版ではかなり婉曲にされていて、お茶の間での放送を意識したのかなという感じでした。

ところで、エディマーフィーが変装して複数の役で登場していることでも有名ですが、王子のお供役の彼も何人もの役で登場しているのですね。バーの女の人以外はわかりませんでしたが。

あと、サミュエルLジャクソンがあの強盗だったんですね。彼がブレークするきっかけになった映画だとか。最初はわからなくて、エンドロールでわかりました。

他にもお金を浮浪者に渡すシーンがあるのですが、あの二人は「大逆転」のあの富豪二人だったのです。それで「これでやり直せる!」というセリフになるんですね。

いろいろ小ネタが多い映画でした。たいきくんは照れてましたけど、まあまあ楽しんでました。

2013年6月17日月曜日

6/16 Madagascar 3: Europe's Most Wanted


最近、土曜日は家の打ち合わせが入っているので日曜日に一つだけしか映画が見れません。今日はたいきのちょいすで「マダガスカル3」。

定評のあるシリーズものなので、それなりに期待はしていたのですが、1,2と比べていまいちでした。キャラクターは揃えて、それなりに抑えるところは抑えているように思うのですが話がどたばたとして感じで、どれもなんか小さくまとまってしまっていて、あまり面白くありませんでした。

ただ、シリーズ初の3Dだからか、途中のサーカスのシーンだけは圧巻でした。短いのですが、ダイナミックで配色のコントラストもとても印象的で素晴らしいです。逆にいうと、ここだけ力が入っているような映画でした。

たいきは笑い上戸なのでげらげらとわらってました。それなりに楽しんだようです。

2013年6月10日月曜日

6/9 Rocky


外国出張やら家の打ち合わせがあって最近映画が見れていません。今夜は久しぶりの映画で「ロッキー」です。やはりいい映画はいつみてもいいです。

個人的にはロッキーよりもロッキーに影響を受けて自信のある女性へと変貌していくエイドリアンのほうが印象的です。調べてみるとこのタリア・シャイアさんという方はあのコッポラ家の人でゴッドファーザーにも出てるんですね。

予算がなかったためにエキストラなんかはあまり使えず、ランニングの中に果物屋さんから果物をもらったシーンも果物屋さんが本物のボクサーの練習と勘違いしたからだそうです。

たいきくんはトレーニングの腕立て伏せのシーンに衝撃を受けていたようです。自分でやろうとしてました。