2018年1月28日日曜日

1/28 DUNKIRK

この日はあのクリストファーノーランの戦争映画。

史実を基にしているだけに、迫力と緊張感のつづく見ごたえのある映画だった。特に、何かが迫っているような音楽が印象的だった。

いい映画だけれど、いまいちどこがハイライトなのかわかりづらい映画だった。クリストフォーノーラン映画にしてはエンターテイメントよりも記録映画的な色合いの強い映画だったような。

敵に包囲された味方を何とか救出しようとしたイギリスと、玉砕を命じた日本軍との大きな違いを感じる映画だった。実際、こうして救出された兵士は経験の多い熟練兵士として、その後の戦いに貢献したようだ。

2018年1月27日土曜日

1/27 名探偵コナン から紅の恋歌

 

この日はたいきくんのリクエストで名探偵コナンの映画。

アクションあり、推理ありでそれなりに楽しめたが、ラストの謎解きはたいきくんには少し難しかったか。

コナンというよりは大阪の服部平次とその幼馴染が主役とヒロインのような映画だった。毛利欄はほとんど出番がなかったし。

明らかに声優でない人が重要なキャストの声を演じているのが残念。完全に話から浮いてしまっている。


2018年1月8日月曜日

1/3 About Time


この日はずっとみたかった恋愛もの。いわゆるタイムスリップものの映画。

タイムスリップを使えば、そりゃまあ、恋愛は思うがままだろうなという始まり方。話が順調すぎて、恋愛ものとしてはじつはあまり面白くない。ただ、映画の主題は、子供ができることや父親との離別などの、家族の中の一員としてどう生きるかというところにあって、とても共感できた。

主演のレイチェルマクアダムスも素敵なのだけれど、主人公の初恋の相手役のマーゴットロビーの存在感は抜群。タイムスリップで2度トライしても口説けません。

2018年1月2日火曜日

1/2 Guardians of the Galaxy Vol. 2


この日はMARVELアクション映画の続編。前作を見てから大分たちますが、登場キャラクタがそれぞれに面白いので、前作を見ていなくても楽しめます。

主演のクリスプラットはジュラシックワールドといい、パッセンジャーといい、SFが合うような気がします。

カートラッセルが若者時代と年寄りの両方で出てくるのですが、それぞれにきまっていてさすがでした。若作りのメイクもすごいものです。

最初のバトルがすこしモンハンのようだった。