2017年4月23日日曜日

4/23 Tarzan Reborn

この日はアクション映画。ゴリラに育てられた主人公が恋人とアフリカの危機を救うために戦う映画。

まあ、筋書きはターザンらしい普通の映画。動物が暴れるところも有る程度想定内。せっかくヨーロッパの貴族という設定なのに、あまりそれが生かされていない点が気になる。

マーゴットロビーが素敵だけど、一番は憎らしい悪役を演じるクリストフヴァルツか。007での悪役も、ビッグアイズの詐欺師も印象的だったけど、こういう悪役がはまり役になりつつあるような。逆に主人公のイケメンはあまり目立たなかった。

2017年4月16日日曜日

4/16 Life after Beth

この日はゾンビコメディ。亡くなった恋人がよみがえるのだけれど、だんだんゾンビになってしまう話。

ゾンビがいかに映画人に愛されているかという事が分かる映画。後半はゾンビだらけになるのだけれど、気持ち悪いことも恐ろしいこともなく、ただただ笑える。

アメージングスパイダーマンで印象的なオズボーンを演じたデイン・デハーンがこの映画でも印象的。あるいみはちゃめちゃな話の筋だけれど、なんとかまとまってみえた。

コメディーとはいえしかし、だんだんゾンビになっていく様子は不気味で怖い。

2017年4月15日土曜日

4/15 シン・ゴジラ

この日は久しぶりに日本映画。話題のゴジラの新作。

ゴジラは出てくるけど、アクション要素はほとんどなく、現実的に政府がどういう対応が取れるかという人間ドラマが中心。ひろとくんはすぐに寝てしまった。

話はそれなりに面白かったが、最初にでてくる小さいゴジラがいかにも安っぽくて残念。最後の作戦の電車もいかにもミニチュア。ハリウッドがお金と人を出していたらとおもうシーンも多々。

巨災対の市川実日子がいい。こちらのほうがヒロイン級のインパクト。

2017年4月9日日曜日

4/9 Sing Street

この日は家庭や学校でいろんな問題を抱えた子供たちのバンド映画。意中の彼女の気を引くためにバンドやってるんだという嘘からバンドが生まれるという話。

なんだかみんなもともと歌がうまいというのが変ですが、とても素敵な映画だった。ダブリンの閉塞感というと「ビリーエリオット」を思い出すけど、むしろ素敵な街並みの街として描かれているような。

ラストも素敵。俳優はほとんどすべて初めての映画出演だとか。だからか、とても初々しい映画。



2017年4月2日日曜日

4/2 JUDGE

この日はロバートダウニーJrとロバートデュバルの裁判物映画。

過去の問題から確執のある親子なんだけど、お父さんの起こした事件を子供が弁護するという話。

結局、問題となった事件の真相はよくわからなくて、なんだかすっきりしない映画でした。親子の確執も結局なんだったのか。ダウニーJrはやり手の弁護士を演じてますが、トニースタークみたいな感じ。

主人公の元カノを演じるヴェラファーミガが素敵だった。